漫画「外科医エリーゼ」最新話124話のあらすじと感想!ネタバレ有り

※各エピソード一覧はコチラ

無料漫画アプリ・ピッコマにて独占配信中の「外科医エリーゼ」原作yuin、漫画mini、原題・외과의사 엘리제

毎週水曜日に最新話が更新されます。


前回のあらすじは、貴族派の要請で、皇帝の毒殺陰謀事件についての会議が始まった。

皇帝が倒れた原因がはっきりしないことから、貴族派はリンデンを犯人にし、廃位を狙う。

皇帝は意識不明、リンデンは監禁されているので、最高司法権はミハイルが持っていた。だがミハイルは原因が明らかになるまではと、時間稼ぎをする。

一方エリーゼは、なかなか原因を見つけ出すことができず、憔悴していた。心配したグレアムは、リンデンに会うように勧めるのだった。

詳しくはコチラにまとめてあります

漫画「外科医エリーゼ」最新話124話のネタバレ

エリーゼは、監禁されているリンデンの元を訪れた。涙ぐみ抱き合う二人。

一連のことでやつれてしまったエリーゼは、エリーゼがいるからこそ耐えられるのだから自分の体を大事にしてくれと、リンデンに心配されてしまう。

陛下の心臓麻痺の原因さえわかれば、彼の疑いは晴れるのにと思い悩むエリーゼ。

陛下の状態はまだよくないが、最善を尽くし回復させてみせると涙を流す。

リンデンは、エリーゼが最善を尽くしていることを知っている、ありがとうと言い、彼女を抱きしめた。

その後、帰り道。

エリーゼが原因を考えながら歩いていると、皇帝が再びショックを起こしたと報告を受ける。

急いで病院へいくと、ショックのため呼吸困難を起こしていた。

聴診器を当ててみるも、肺に異常はない。検査も異常なしとのこと。

このまま原因を特定できなければ、陛下は亡くなってしまうだろう、だが絶対にそんなことはさせないと、エリーゼは必死に考える。

お酒を飲んだ後、胸を押さえながら血を吐き倒れたが、陛下の病気はアルコールに影響をうける疾患だろうかと考える。

だがそのような疾患を聞いたことが無いし、そうだとしても検査で異常がみつかったはずだ。

当時、お酒以外に変わったことはないか考えると、4時間座りっぱなしだったことを思い出した。

元々患っていた慢性疾患に、4時間無理して座り続けた状態、そして喀血、胸痛、ショック、呼吸困難、複数の検査で異常所見なしをまとめると、肺塞栓症にいきついた。

ただこの時代の技術力では診断できないので、可能性がある程度だ。

明らかではないのに手術はできない。

肺塞栓症を治療するには胸を開き、心臓と肺から血の塊を取り除かねればならないので、状態の悪い今の陛下の開胸手術は危険だ。

もし胸を開いて肺塞栓症でなければ、取り返しがつかないことになる。

悩んでいるうちに、皇帝の容態は悪化し、グレアムが、リンデンとミハイルを呼び看取ってもらう必要があるのではと促す。

あなたは最善をつくしたからこそ、陛下がここまで持ちこたえられたのだ、陛下も感謝するでしょうと。

エリーゼは皇太子を呼ぶように指示し、同時に手術の準備も指示する。

できるだけ早く皇太子を呼んでほしい、リスクのある手術だが生かすことができるかもしれない、その相談をしたいと言い、彼女は腹を決めるのだった。

漫画「外科医エリーゼ」最新話124話の感想

ようやく原因がわかりましたが、確定したわけではないため、また決断を迫られる展開になってしまいました。

失敗は許されない上に、時間も限られているので、相当なプレッシャーだと思います。実際のお医者様も、日々暇もない上に、このような決断を迫られているのかと思うと、頭が上がらないです。

さて、手術の判断を、エリーゼはリンデンと相談して決めることにしました。リンデンならば、彼女を信頼しているので、手術を許可するのではないかと思います。少しでも助かる可能性があるならと考えますよね。

エピソード序盤の二人の関係を見ていると、本当に信頼し合っていますね。権力争いがなければ早くに幸せになっていましたが、権力争いが二人の関係を深めているので、複雑な関係ですね。


次回のエピソードはコチラ

それではここまで読んで下さってありがとうございました

また次回もお楽しみに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください