漫画「皇帝の一人娘」最新話225話のあらすじネタバレと感想

※各エピソード一覧はコチラ

漫画アプリ・ピッコマcomicoで連載中の「皇帝の一人娘」原作YUNSUL(小説・황제의-외동딸)、漫画RINO

日曜日に最新話が更新されます。(4週更新、1週休載だそうです)

前回のあらすじはコチラ

漫画「皇帝の一人娘」最新話225話のネタバレ

※ママの日記というタイトルで、外伝・セルイラ視点の内容でした。

侍女長セルイラの仕事は、皇宮の点検、皇女の日程の確認、下女を集めての朝礼を行ってから、一日が始まる。

侍女長の仕事は大変だが、幼い頃から愛情を込めて育ててきた子は、最後まで見届けたいので、誰かに譲るつもりはなかった。

いずれリアは独立すべきだが、セルイラはつい過保護に接してしまうのだった。

かつてセルイラは、わびしい暮らしを送る男爵夫人だったが、皇帝の厚意で金銭的な援助と伯爵位を賜り、夫を亡くしても何不自由なく子育てができ、皇女の存在もあってとても恵まれていると思った。

幸せを感じる一方で、他国から人質として連れてこられて酷い扱いを受ける姫の一人、アリアドネの母ジェルエーナのことを思い出す。

セルイラは、乳母を任されたときにジェルエーナに一度会ったきりだから、ジェルエーナについてよく知らないが、ジェルエーナが死を覚悟しており、自分の手で我が子を育てられないと知りながら、セルイラにペンダントを託したのだった。

セルイラは、大きな責任が伴うことだったが、ジェルエーナが切実そうだったので、断らずにペンダントを預かった。

無力なりにアリアドネを守ろうとしたジェルエーナのため、彼女の大切な娘を立派に育てようと思うのだった。

漫画「皇帝の一人娘」最新話225話の感想

前回のエピソードが8月だったので、半年ぶりですね。

今回の内容は、リア14歳の頃のセルイラ視点でした。

カイテルは朝早く起きて練武場に行くのに、リアは朝が弱く、セルイラが9時頃に起こすのだと描かれていましたね。こういうところは、とてもリアっぽいですね。

セルイラは、ジェルエーナのことをよく知らないながらも、彼女の切実な様子から、リアを我が子のように大切に育ててきました。

あの頃のカイテルは、人質として連れてきた他国の姫を襲うだけ襲って、妊娠したら殺すという極悪非道なことをしていましたからね。

今のカイテルは娘を溺愛していますが、姫達を人質として扱っていた頃は、いつ命を失うことになるかわからないので、皆が怯えながら生活していたのでしょうね。

ジェルエーナは、そんなカイテルについて、どう思っていたのでしょうね。


次回のエピソードはコチラ

それではここまで読んで下さってありがとうございました

また次回も楽しみですね

猫野: